はじめに
こんにちは! Hello!CAMBODIA現地在住スタッフがお届けするカンボジア情報です!
ついに2023年4月29日で新型コロナウイルス感染症対策による日本入国時の水際措置が撤廃されました。 日本政府が入国制限を解除したことで海外渡航がスムーズになり、たくさんの方々がカンボジアにも来やすくなったので今回は現在の出入国の要件とプノンペン国際空港の様子をお届けします。
カンボジア入国時のビザの取得方法
カンボジア入国時の水際措置ですが2022年10月3日以前はワクチン接種証明書やワクチンカードの提示が必要でした。しかし現在はそれら全てが撤廃されています。 現在のカンボジア入国時の必要要件は入国日より有効期限6ヵ月以上のパスポートとビザの取得のみとなります。ビザの取得方法は下記に記載の通りです。
・ビザを事前に日本で取得する場合
在日カンボジア大使館(東京)または名誉領事館(札幌、名古屋、大阪、福岡)で申請可能 ビザ取得の手数料:観光ビザ4600円、業務ビザ5300円(2023年5月現在) *費用は為替相場の変動により予告なしに変更されることがあります。 必要書類:申請書、証明写真1枚(申請から3ヵ月以内に撮影したもので背景無地(縦45㎜×横35㎜)、パスポート(カンボジア入国日より6か月以上の有効期限)
・プノンペン国際空港到着時(アライバルビザ)取得の場合
空港内にあるビザ発給カウンターで申請可能 ビザ取得の手数料:観光ビザ30$、業務ビザ35$ 必要書類:英文申請書(ビザ発給カウンターで配布)、パスポート(カンボジア入国日より6か月以上の有効期限)
先日お客様がカンボジアに来られたので空港までお迎えに行ってきました。
ご要望があれば私がビザ発給カウンターまで入り一緒にアライバルビザの取得をお手伝いすることも可能です。 5月5日から17日まで東南アジアのオリンピックと言われるSEA Gamesがカンボジアで開催され、選手団だけで約1万2000人が訪れたこともあり空港も応援団等で盛り上がりを見せていました。
日本に帰国する際の必要要件ですが4月28日以前は入国時に出国前72時間以内取得の陰性証明書及びワクチン接種証明書(3回)が必要でしたが現在は冒頭でもお知らせした通り全て撤廃されています。到着時の検査や入国後の自主隔離も不要です。カンボジア出国時もチェックインが格段にスムーズになりましたね。
おわりに
海外渡航がしやすくなった今、多くの方々がカンボジアに訪れています。
現在はトランジットのみですので日本‐カンボジア間の直行便復活が待ち遠しいですね。
Hello!CAMBODIAでは現地からリアルな情報をお届けしていきます!
皆様がカンボジアにお越しになられる日を楽しみにお待ちしております!